Fordのコンセプトバイク Ford Mobility Project MoDe Bike

スポンサーリンク

Fordのコンセプトバイク Ford Mobility Project MoDe Bike

Fordの電動アシスト自転車のコンセプトバイク「MoDe Bike」シリーズには2種類のモデルが存在する。この2つの電動アシスト自転車は両方とも折り畳み自転車というのが特徴となっている。

1つはMoDe:Meという小径車輪の電動アシスト折り畳み自転車。車輪系は不明だが、動画を見ると20インチ以下のように見える。動画ではフィエスタのトランクに折りたたんだ状態で収まっていて、展開して走行しているシーンがあるが、タイヤのバルブが無い(ノーパンクタイヤ?)デザイン的に奇抜すぎて、市販の可能性は低い。

もう1台のMoDe:Proは、独特の縦折れタイプの折りたたみ自転車。商用車のトランジットコネクトの室内に入っていて、荷物を積んで近隣に配達をすることができる。

MoDeシリーズで面白い機構だと思ったのが2つある。1つはNo Sweat Modeというもので、運転者の心拍数を測り、到着時に疲れていない運転をユーザーに促すということ。これを発展させれば、強い人は発進のみをアシストし、弱い人は全域でアシストするなど、人によって最適なアシスト力をコントロールすることができるだろう。もう1つが、曲がる場所ではグリップが振動して進む方向を教えてくれる機構。自転車のナビは外の音で聞こえにくいので、このような機構があったら有難いだろう。

スポンサーリンク
カテゴリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA