電動アシスト自転車選びの土俵に上がるほど進化したBSデュアルドライブ

スポンサーリンク

電動アシスト自転車選びの土俵に上がるほど進化したBSデュアルドライブdscn8834

ブリヂストンの電動アシスト自転車に装着されている電動アシストユニットは3つある。アシスタベーシックのみに装備されているパナソニック製ユニット。アシスタシリーズに装備されているヤマハ製ユニット。カーボンベルトドライブに前輪駆動ユニットを装備したブリヂストン製ユニットの3つだ。

ブリヂストンの電動アシスト自転車は、近年はブリヂストン製の電動アシストユニット「BSデュアルドライブ」を注力している。

このBSデュアルドライブは、登場初期のBSデュアルドライブ搭載のアルベルトeはアシストユニットのパワーがないため、ヤマハ・パナソニックの電動アシスト自転車に敵わない代物だった。

今回、Velo Tokyo 2016で新たにBSデュアルドライブ搭載の電動アシスト自転車に乗車した。今回乗車したのはフロンティアというモデルだ。

一番驚いたのは、初期のパワーの無さが消えてヤマハ・パナソニック製に追従する性能を持ったということ。パワーに関してはヤマハのアシストレベル4程度は確実にはあるだろう。ただ、今回試乗した場所は平地のため登りでは駆動輪に力がかかりにくい前輪駆動ではどうなるかは気になる所だ。また、スイッチ類の表示は数字ではないのは完全に時代遅れで、この部分は改善するべきだろう。

スポンサーリンク
カテゴリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA